ハローワーク整理番号活用方法

◆下記リンクより検索画面表示後、利用者区分を選択してから「整理番号検索」をクリックすると番号の入力画面が表示されます。


◆整理番号入力後、「検索開始」をクリックすると詳細情報が表示されます。その画面中の「応募を検討する」をクリックすると事業者名等の記載された画面が表示されます。


◆応募する際には最寄のハローワークへ相談するか、応募票を印刷して直接応募するようになります。


<<<<ハローワーク整理番号入力ページはこちら>>>>



2009年06月08日

一次面接結果!

先日の面接結果が出て、転職エージェントの方から連絡がありましたひらめき
「○○さん、一次面接通過しましたexclamation おめでとうございますexclamation

いやぁ〜ありがとうございまするんるん

「ただし・・・」

exclamation&questionただしってなにexclamation&question

「ただし二次面接なんですが・・・本日17時はいかがでしょうか?」

え?今日の17時? そんな段取りあり?

「先方企業の面接担当の方が多忙らしくて、今日の17時を逃すと後の予定がわからないようなんです・・・。」

ん〜しかし二次面接の準備が・・・ふらふら

まぁでも前回の面接の感覚を忘れないうちに二次面接を受けられると思えば、かえって好都合かもグッド(上向き矢印)




というわけで二次面接を夕方受けてきましたるんるん

いままで経験した職場は一次面接でOKが出れば即採用だったので二次面接は初体験です。

質問された内容は、

「過去の職務経歴と実務内容」「今後への意欲」その二点が中心でした。

感想としては一次面接に比べて的が絞られた質問であったため、そんなに緊張することもなく自分の伝えたいことが言えましたるんるん

ただ予定一時間に対し、30分ほどで終わったのがすごく気になりますふらふら
見切りをつけての30分か、OKベースでの30分か?

また結果は報告しますexclamation
posted by ミリオンジュース at 23:32| Comment(0) | 転職活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

失業保険・・・

失業保険についてあまり詳しく知りませんでしたふらふら

退職後、離職票なるものが届いていたのはわかっていたのですが、「すぐに就職するからいらん!」と思っていました。

しかし転職を経験した友人から「失業手当の給付は自己都合の場合3ヵ月後からだけど、失業認定してもらえば給付までに就職が決まれば再就職手当てが出るよ。」

恥ずかしながら知りませんでしたふらふら

とりあえずすぐに郵送されてきた離職票を持って所轄のハローワークへ行ってきました。

転職しようと思ってらっしゃる方はご存知かと思いますが、私の経験として紹介いたしまするんるん
posted by ミリオンジュース at 17:22| Comment(0) | 転職活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

面接に行ってきました!

本日お昼13時30から1次面接でした。

面接に際して転職エージェントから一言・・・。

「先方企業の担当者様も本気で人材を探していますので、かなり厳しい質問もあるようです。俗に言う圧迫面接です。」

ふらふら面接の事前情報はありがたいんですが圧迫面接ってexclamation×2

圧迫面接とは受験者に対しわざと意地悪な質問をしたり、がんがんに緊張させるような雰囲気を作ったり・・・たらーっ(汗) あまりいいイメージはありません。

前の晩、ある程度面接で聞かれるであろう項目を整理しなおして頭に入れておきました。 自己紹介などもスラスラと言えるように一人でぬいぐるみ相手に練習もしました。

さて本番・・・。

担当の方が会議室に入ってこられて、挨拶を交わし、自己紹介くるかexclamation&questionと構えていると、

「今日どうやって来たの?」と一言。

exclamation&questionなにそれ。どうやってて交通手段のことexclamation&questionしかも世間話みたいな感じやしもう面接始まってるんexclamation&question

構えて望んだ面接でしたがすっかり肩透かしをくらってしましましたわーい(嬉しい顔)

その後は特に圧迫されることもなく、企業が求人にいたった背景やその職種でどのような仕事をして欲しいかということを説明していただきました。

しかしexclamation

面接官の方ばかり話しているので、もっと自分がどのような仕事をして今後なにができるのか伝えなければ!

そこで今朝思いついた作戦ですひらめき

昨晩の練習で自己紹介などはスラスラといえるのですが、どうも今までの仕事内容のプロセスであるとか、成果であるとかが多くて順序どおりにすべてを伝えることができるのか不安だったために、カンニングペーパーを作りましたexclamation

ころあいをみながら・・・。

「私も御社への入社を真剣に考えているため、私のすべてを正確にお伝えしたいと思い、用紙にまとめて参りましたのでご覧ください。」

さっと1枚のA4用紙を面接官にわたしました。

実はその用紙に伝えたいスキルと、応募職種に対してどのように経験が活かせるのかを箇条書きにしていましたひらめき

あとはプレゼンテーションです。

その用紙に対する説明をさせていただき、どのような考えで仕事をしてきたのかということと、どのような考えで仕事をしていくのかを余すことなく伝えることができました手(チョキ)

そんなこんなで面接も終わろうとしたとき、「さっきもらった用紙に書いてあることと説明、方向性いいね。」といっていただきましたグッド(上向き矢印)

あとはわざわざ玄関まで送っていただき、挨拶をさせていただき、面接終了ですぴかぴか(新しい)

そのあと電車に乗る前に転職エージェントの担当の方に電話をし、無事面接が終わった旨と面談での質問事項等を伝えました。

すると「○○さん、何か私が企業に対してフォローする部分はありませんか?」とのこと。

私は特にありませんでしたが、「面接官の方からほかの企業への応募について聞かれたので一応WEB上で書類を送ってる企業がある旨伝えたのですが、合否に影響しますでしょうか?」と言うと、

「わかりました。その部分について面接担当の方にフォロー入れておきます。任せておいてください。」

頼もしぃぴかぴか(新しい)そこまでしてくれるとは正直驚きました。

今回の面接は、自分的にはかなりいい感触だと思いました。カンニングペーパーもよい形で活躍しましたし、面接官の方も同じような職種を経験しているということだったので、お互いに仕事に対する考えかたに通じるものがあるように思えました。 

さぁされが一次面接通過につながるのでしょうか?

結果は後日報告いたしまするんるん





posted by ミリオンジュース at 23:14| Comment(0) | 転職活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

